【セイムビート使用構築】薊蓮花カバカイリュー【最終77位レート1725】

こんにちは、初めましての方は初めまして。

りゅーなと申します。

今回は公式大会であるセイムビートに参加しました!

 

ルール

多分他の方の記事見てもらうか直接公式のを見てもらった方が分かりやすく早いですが、簡単に。

準伝説、ホウエンアローラ御三家が使用不可+ポケモン・持ち物の重複可というルールです。(御三家は使えても良かった気がする)

環境としては鎧環境(S8〜9)にウーラオスが消えてカイリューやガブマンダ等がいるって解釈であながち間違いじゃないと思います。

 

使用構築

 f:id:Ryuunapoke:20210622091230p:plain

 

・構築経緯

・個別紹介

  ◦カイリュー

  ◦カバルドン

  ◦ラプラス

  ◦ロトム(ウォッシュ)

  ◦エースバーン

  ◦ミミッキュ

・選出

・結果

・感想

 

 

 構築経緯

①初の公式大会参加でもあるので分からないなりに本番1週間前から仲間大会に参加しまくった。

仲間大会で多かったポリ2、エスバ、ウオノラ×ジバコに対して強く出れそうな弱保カイリューから構築を組むことにした。

エスバ、ギャラ、キッス等に刺さるステロを撒け、カイリューの展開をサポートできるカバルドンを採用(あとはカバルドン対策甘い印象あったから)

③ウオノラのエラがみの一貫は切っておきたかったのと受け対策にもなるラプラス

ここまではサクサクと決めることが出来たが残り三匹が煮詰めることが出来なかった。

④ここまでで対策が甘いポケモンにそれぞれミトム、エスバ、ミミと採用した。

セイムビート要素は食べ残し重複しかない(というか木の実率高すぎる)

 

 

コンセプト

・サイクルのみに拘らず展開や対面の思考を持つ

・柔軟な立ち回りと選出を毎試合心掛ける

 

 個別紹介

 カイリュー

f:id:Ryuunapoke:20210101225406g:plain

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

持ち物:弱点保険

197(244)-170(4)-120(36)--121(4)-128(220)

ダブルウィング/炎のパンチ/羽休め/龍の舞

調整意図

弱保型のテンプレを使用

ダイジェット媒体のダブルウィングは確定として、今回は鋼打点に炎のパンチ(もとは地震だったがナットレイを意識してこっちに)

準伝は使用不可なためエスバを受けつついなせるのがこの子しかいなかった。

ドラパルトを代わりで使用したときもあったが受けるとなるとやはり安定しなかった。

カバラプが苦手なゴリランダーにも受けだせるから偉い。

 

 カバルドン

f:id:Ryuunapoke:20210304042529g:plain

特性:砂起こし

性格:慎重

持ち物:たべのこし

 215(252)-132-135--136(252)-68(4)

地震/吹き飛ばし/ステルスロック/欠伸

調整意図

B<Dダウンロード調整

B25個体

テンプレ技構成。見えない挑発やラムのみなどが飛んできやすいため、選出した際は何も出来ずに倒されることがないよう慎重に立ち回った。ラムエスバに関しては一回ビルドされてもカイリューで対処できるのでどうにかなってた。

欠伸ループした際にワンチャン永久回復も可能な食べ残しを持たせてみたが、他の持ち物だったらなぁってことは一回もなかったので良かったと思う。ちなみに多分オボンでも問題はなかった気がするのでギリギリセイムしてるようでしてない。 

 

 ラプラス

f:id:Ryuunapoke:20210622211715g:plain

特性:貯水

性格:臆病

持ち物:たべのこし

209(28)-94-125(196)-107(12)-126(84)-114(188)

フリーズドライ/ボディプレス/地割れ/身代わり

調整意図

S-準速60族抜き抜き

H-食べ残し最大効率

HB-A205地震2耐え&B125ボディプレで奇石持ちB252ラッキーの身代わりを確定割り

B<Dダウンロード調整

Aに関してもボディプレ+ダイアースで177-135のジバコイルを確定取れるため最大にしている

ちょっとした地雷枠。最初は受けルやバトンパ意識の渦潮滅びで使っていたが、バトンパに当たらなくなるわ、渦潮してもラッキーやハピナスは身代わりで逃げるわ、と散々だったので変更。ウェポンはウオノラや水勢に打つフリドラ、ラキハピバンギに打つボディプレ、一撃技枠にはダイアース媒体になりジバコに打てる可能性がある地割れとなっている。この技構成が予想以上に刺さってたくさん活躍してくれた(ダイアースも割と打った)。しかし火力はないに等しいので簡単に積みの起点にされやすい。

この子も持ち物は食べ残し。

 

 ロトム(ウォッシュ)

f:id:Ryuunapoke:20210622211752g:plain

特性:浮遊

性格:穏やか

持ち物:カゴのみ

 157(252)--128(4)-126(4)-173(244)-107(4)

ハイドロポンプ/放電/悪巧み/眠る

調整意図

HDなるべく高く

考察しきれなかった枠その1。ポリキッスや相手のカバ展開に対抗する枠。

出した試合はちゃんと活躍してくれたが正直対ポリ2に関してはぎりぎりだったのでもっと他に良さそうなポケモンがいたと思う。あと試合数が限られてる系で命中不安技を使うのは極力減らした方がいいのでそういう部分に関しても考察が甘かったと感じる。

こいつも食べ物持ってる。

 

  エースバーン

f:id:Ryuunapoke:20210622211809g:plain

特性:リベロ

性格:いじっぱり

持ち物:ラムのみ

 155-184(252)-95--96(4)-171(252)

火炎ボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/ビルドアップ

調整意図

ASぶっぱ

B<Dダウンロード調整

考察しきれなかった枠その2。上4対だとナットレイはほぼ出されるのは間違いないため、カイリューの他に強く出れる枠として採用。加えて、こちらもカバ展開に強く出れるようラムを持たせてる。あとは珠エスバを使うのが苦手なため。選出こそ少ないがカバ展開からの積みエースだったり状態異常対抗枠としてだったりと多岐にわたって活躍してくれた。

こいつも食べry…

 

 ミミッキュ

f:id:Ryuunapoke:20210622211818g:plain

特性:化けの皮

性格:陽気

持ち物:アッキのみ

131(4)-142(252)-100--125-162(252)

ゴ/じゃ/影/剣

調整意図

ASぶっぱ

考察しきれなかった枠その3。ドラパ、カイリュー、パッチラゴンをはじめとした有象無象のストッパー役。カイリューで暴れた後、相手にミミッキュを出されると普通に負けるので皮をはがした後に強く出れるよう最速アッキで採用。ほぼ出さなかったが性能は唯一無二なので他案が思い浮かばなかった。

ちなみに本番でパッチラゴンとは1度も当たらなかった。

こry…

 

  選出

基本は固定しないで全対応出来るように毎回考えてたけど複数回選出した並びだけ紹介

カバラカイリュー

相手にウオノラいたり、ステロが通ったりする時に投げてた。この選出が1番安定感があった。

ラプミトムエス

対受け構築。マッチングしたのはドヒドヌオーバンギのような並びだったので助かっていたがナットやガラルヤドキングがいると辛い。

カバエスバ+ミトムorラプ

初手ダイマバタフリーランクルスのような並びに対してはこれを投げてなんとかしてた。

 

 結果

TNりゅーな 17勝2敗 

サブロムは違う構築でやってたけどそちらは爆死。即興で作った構築じゃやっぱダメだった。

f:id:Ryuunapoke:20210622094547j:plain

 ちなみに2敗はどちらもエスバ6体統一だったりする。

 

 感想

初めて公式大会に参加して最終2桁取れてめっちゃ嬉しいです !心残りあるとしたら同じポケモン複数使った構築を使ってみたかったなぁと(構築を作る技量が無さすぎて考え方がワンパターンになってしまう悪い例)

これからもシングルの公式大会はちょこちょこ参加していきたいと思ってます!(そもそも次があるかはさておき…)

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!!