【S15シングル】カババドAs One【最終373位 レート1961】

こんにちは。初めましての方初めまして。りゅーなと申すものです。

今回はただただ悔しかったので記事を書くことにしました。

ちなみに構築は最終日の2日前に出来たものなので完成度はめっちゃ低いです。

 

 

f:id:Ryuunapoke:20210304025649p:plain

 

f:id:Ryuunapoke:20210304200137j:plain

・コンセプト

・構築経緯

・個別紹介

  ◦黒バドレックス

   ◦カバルドン

  ◦マリルリ

  ◦ナットレイ

  ◦ウインディ

  ◦悪ウーラオス

・その他

 

 

 

  ・コンセプト

カバルドン展開からのエースを通す

サイクルで相手を疲弊させながらエースを通す

 

 

 

  ・構築経緯

f:id:Ryuunapoke:20210304035128p:plainf:id:Ryuunapoke:20210304035135p:plain
伝説環境は伝説のパワーが高すぎて自分が好む受けて切り返しの構築を組むのが難しいと思い、伝説枠は火力を押し付けられる黒バドレックス。

黒バド火力の押し付けするならステロが欲しいと思ったのと、黒バドを止めてくるポケモン特に(バンギラス)に強く出れそうなカバルドン

この2匹を構築の始点としました。

 

f:id:Ryuunapoke:20210304035156p:plainf:id:Ryuunapoke:20210304035344p:plain

次に黒バドで相手しにくいカイオーガイベルタル、悪ウーラオス、エースバーンには2枠使ってもいいと思っていたのでそれらに強そうなマリルリとサンダーを採用。

 

f:id:Ryuunapoke:20210304035821p:plainf:id:Ryuunapoke:20210304035825p:plain
ここまでで対策が手薄なゼルネアス、ミミッキュに見た目強そうなナットレイ。白バドなどの氷伝説メタと黒バドがメタモンにコピーされたときの切り返しが出来そうなガオガエンをそれぞれ採用した。

 

f:id:Ryuunapoke:20210304035843p:plainf:id:Ryuunapoke:20210304035852p:plain
しかし最終日、黒バドでザシアンが倒せないことが多発したのとサンダー、ガオガエンの選出率が著しく低いことから二匹を一撃ウーラオスウインディに変更した。)

 

 

 

  ・個別紹介

  黒バドレックス

f:id:Ryuunapoke:20210304042516g:plain

特性:人馬一体

性格:臆病

持ち物:呪いのお札

175--101(4)-217(252)-120-222(252)

アストラルビット/サイコショック/宿り木の種/身代わり

最終日だけサイコショック→ドレインキッス

相手に火力を押し付けるというコンセプトの元、持ち物は火力アップアイテム(命の珠じゃないのは個人的に珠を使うのが苦手だから)

火力は滅茶苦茶あるのだが耐久振りザシアンを落とせないことが多々あったので後述するウインディとセットで対処することした。

身代わりは不意討ちケアやダイマ枯らしなどに使えて便利だった。

宿り木は相手が黒バド受け(主にバンギ)に引いてきそうなタイミングで打ち、身代わりをしたりサイクルをしたりしながら削りを入れられるので中々使用感がよかった。

最終日でサイコシをドレキにしたのは悪ウーラを一撃で倒せたり、単純に悪タイプに対する打点が欲しかったから。

 

 

  カバルドン

f:id:Ryuunapoke:20210304042529g:plain

特性:砂起こし

性格:腕白

持ち物:オボンの実

214(244)-132-157(36)--121(228)-67

地震/吹き飛ばし/ステルスロック/欠伸

調整意図

HD-特化ラプラスの威力130キョダイセンリツを最高乱数以外耐え

B-余り

当初からラプザシにはカババドを出すと決めていたのでこのような調整になった。

なんの変哲もない普通の型だが選出率は1番高かった。

相手にサンダーがいたらほぼ選出してる。

 

 

  マリルリ

f:id:Ryuunapoke:20210304042532g:plain

特性:力持ち

性格:意地っ張り

持ち物:突撃チョッキ

205(236)-110(236)-101(4)--102(12)-73(20)

じゃれつく/アクアブレイク/馬鹿力/アクアジェット

調整意図

B<D:ダウンロード調整

S:ミラー4振り意識の抜き抜き調整

A:余り(たまたま11n)

H:余り

イベルタル(+カバルドン)とカイオーガ(+ナットレイ)に強そうな枠を探してたら見つけた。他の水フェアリーでは担えない枠だと思う。他にも黒バドが苦手な一撃ウーラオスに強かったりと黒バドとの相性も良かった。

 

 

  ナットレイ

f:id:Ryuunapoke:20210304042537g:plain

特性:鉄の棘

性格:生意気

持ち物:食べ残し

181(252)-114-152(4)-〆-184(252)-22

種マシンガン/ジャイロボール/宿り木の種/守る

調整意図

カイオーガ、ゼルネアス意識のHDぶっぱ

補完枠として投入。ウィップは外す可能性があるのとカイオーガの身代わりを割りつつダメージを与えられる可能性があるので種ガン安定。ちなみに最終日、ゼルネアスと残り1:1の打ち合いで押し負けた時は椅子から落ちた。(ダメージ的に控えめ)

 

 

  ウインディ

f:id:Ryuunapoke:20210304042546g:plain

特性:威嚇

性格:腕白

持ち物:ゴツゴツメット

191(204)--143(236)-120-100-124(68)

火炎放射/バークアウト/鬼火/朝の日差し

昔使ってた流用個体なので詳しい調整は覚えてません…

最終日に変更した枠その1。ガオガエンの役割でもあった氷伝説メタに加えてザシアンの相手をしてもらった。巨獣斬に受けだし+インファイトを耐えることができるのでゴツメダメや放射で黒バド圏内にいれることができるバクアじゃなくて吠えるとかでもよかった気はする。

 

 

  悪ウーラオス

f:id:Ryuunapoke:20210304042651g:plain

特性:不可視の拳

性格:陽気

持ち物:気合の襷

176(4)-182(252)-120--80-163(252)

暗黒強打/インファイト/不意討ち/どくづき⇔カウンター(気分で変えてた)

最終日に変更した枠その2。ガオガエンの役割であった黒バドがメタモンにコピーされたときのストッパー。他にもちょっと厄介な日食ネクロズマにも強い、カイオーガ軸が嫌がりそうなことから採用。

 

  最終日前の構築にいたサンダーはスカーフ、ガオガエンはダウンロード調整した耐久型。



 

・選出は特に固定してないが

vsザシアン(+ラプラス)

f:id:Ryuunapoke:20210304035135p:plainf:id:Ryuunapoke:20210304035852p:plainf:id:Ryuunapoke:20210304035128p:plain

vsカイオーガ

 f:id:Ryuunapoke:20210304035135p:plainf:id:Ryuunapoke:20210304035821p:plainf:id:Ryuunapoke:20210304035156p:plain

この2つの構築には徹底して同じ選出をした。

 

 

 

・苦手なポケモン

グラードン

これといって強い枠がいないので全員対面押し負ける(多分全敗)

ムゲンダイナ

謎にキツイ。カバで削って黒バドで頑張る。

 

 

 

・最後に

最終日の翌日は某イベントがあったので最終日は満足にもぐれなかったことと1日の7時頃1戦だけと思い2000チャレをしたらもう少しで勝てそうなところで負けたのがめっちゃ悔しいです…。(カイオーガマリルリナットレイを破壊された)

ただただ後悔しまくったシーズンでした。

 来期も来期で最終日付近は忙しくなりそうなので満足に潜れませんが頑張ります。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

何かご用がありましたらTwitterの方に。

りゅーな (@Ryuuna_pokemon) | Twitter