【レジェンドオブラウンド使用構築】欠陥ステログラスタン【最終:レート1709/126位】

こんにちは、初めましての方は初めまして。

りゅーなと申す者です。

今回は公式大会レジェンドオブラウンド(以降LORと呼称)に参加しました!

今回に関してはほぼ考察出来ていない、仲間大会で練習し始めたのも本番2日前から2回と明らかに事前準備不足もあり自分好みの構築を作れませんでしたがそれでも読んでくださると幸いです。

追記:自分のメモ用みたいなものなので中身はないです。

 

結果

 

ルール

伝説のポケモン(禁止+準)と幻のポケモンのみ使用可能というもの。(しかし剣盾に連れて来れないアルセウスシェイミなどは使えない)

 

構築経緯

仲間大会に潜ってみてマッチングしたのがグラードンによるステロ展開、初手ダイマ+ザシアン+マーシャドーのような対面的な並び、ネクロズマなどを駆使したサイクル系だったので本番当日まではサイクル系を使おうと思っていた。

が、当日潜れるのが日曜日のみになってしまい練度が低いサイクルでは勝つことは出来ないだろうと使用を断念。代わりにある程度行動が決まっていてブレが少なさそうなステログラードンを使うことに決めた。

 

強い禁伝だけで固めたような構築にはほぼほぼ黒バドレックスがいると考えていたのでイベルタルは確定とした。

 

グライベルだとカイオーガやホウオウに一貫を取られてしまうため前者に強めなディアルガ、後者に強めなカイオーガを選択した。

 

イベルを入れてる以上ゼルネアスに対抗出来る鋼枠が欲しいため、ザシアンを採用。(+カイオーガの雨と合わせて相手のイベルを見てもらう)

 

ここまででザシアンを誤魔化せる要素が少なすぎるため仲間大会で当たった時苦戦したアッキの実電磁波ルギアを自分も使うことにした。

 

コンセプト

初手はグラードン

 

 

グラードン

特性:日照り

性格:意地っ張り

持ち物:気合の襷

192(132)-222(252+)-160-x-110-126(124)

地震/岩石封じ/電磁波/ステルスロック

調整意図:麻痺してるS+1イベル抜き抜き抜き

Aぶっぱ、残りH

 

必ず何かしら仕事させるために気合いの襷にしてみたが、ソーラーブレードザシアンやイベル珠ダイアークを襷で誤魔化す展開がそこそこあって持たせて正解だった。襷が温存出来そうな場合は引かせてたりした。ゼクロムがとんでもなく重い構築なのでゼクロムが見えたら確定選出。

 

イベルタル

特性:ダークオーラ

性格:臆病

持ち物:命の珠

202(4)-x-115-183(252)-118-166(252+)

デスウィング/悪の波動/熱風/不意打ち

CSぶっぱ

 

環境に通りが良いエースとして採用。が、相手のイベルはほぼ控えめだからミラー負けるし、こっちのイベルは臆病だから相手のザシアンをダイバーンで落とせないことそこそこあるしで性格は控えめにすべきだったなと。

+不意打ちはあまり打たなかったのでダイウォール媒体、追い風等が欲しかったなと。

けどなんやかんや強いのでめっちゃ活躍した。

 

ザシアン

特性:不撓の剣

性格:陽気

持ち物:朽ちた剣

199(252)-191(4)-135-x-135-220(252+)

巨獣斬/聖なる剣/ワイルドボルト/剣の舞

HSぶっぱ

 

なんで細かく調整せずにぶっぱしたのか分からない。(多分考える余裕がなかった)Sぶっぱは最速ミラーにワンチャンと思って振っていたがそもそもザシアンをザシアンで見る展開が強くないことに気づくべきだった。性格を意地っ張り、イベルのダイバーン乱数耐え調整などを施した型の方がさらに使いやすかったと思う。

+技構成に関しても格闘技をほぼ打たないのでじゃれにすべきだった(このせいでゼクロムが重い)正直剣の舞もいらない。

後悔点は山ほどあるがザシアンというポケモンが強すぎるので割と何とかなってた。(単体スペックがバグってる)

 

カイオーガ

根源の波動/冷凍ビーム/汐吹/雷

HC252

対面性能を上げるため(スカーフオーガは苦手なため)にチョッキにしたがそもそも選出率が低い。対戦相手にイベルの追い風からのメガネオーガっていうコンボをやられたがそれの方が絶対強いと思った。

 

ルギア

エアスラッシュ/瞑想/電磁波/自己再生

ほぼHB

ミラー意識

今ルールのダークホース的存在。ザシアンに受け出しして電磁波したりする。素のSが高いので100族抜きにしてあげた方が”絶対”良かった(S降ってるとイベルに勝てたりする)

カイオーガと対面するとほぼほぼお互いが麻痺してる状況ができるので祈ってた。

 

 

ディアルガ

時の咆哮/雷/大地の力/トリックルーム

HCぶっぱ

この構築において超問題児。選出1回のみ。

タイプこそ優秀で構築に組み込んだ訳だが初手ダイマは個人的に弱いと思っている(裏にスイーパーがいる訳では無いから)ザシアンのきょじゅうざんに受け出ししても結局インファイトに怯えてダイマする(しかもそのまま削られてたらHPは4割程度なので相手のダイマで返されて裏も貫かれる)という展開が目に見えてるので選出出来なかった。そもそもカイオーガが重いだけならゼクロムやムゲンダイナで良かった。

出した試合はちゃんと勝ったのでこいつだけ勝率100%。ディアルガは多分喜んでいるだろう。

 

結果

最終:レート1709/126位

26勝11敗

 

 

最後に

ほぼ反省文ですが読んでくださりありがとうございましたm(*_ _)m

伝説のみ環境は新鮮でめっちゃ楽しかったので考察不足なのが本当に悔やみます。

欠陥だらけの構築とはいえど17を越えられたのは嬉しいです。シングルの公式大会には今後も参加していく予定なので毎回リベンジする精神で取り組みたいと思います!

 

余談

本当はグラードン展開じゃなくて前にダイマックスアドベンチャーで粘った色違いネクロズマを使いたかった。が、取り巻きが全然思いつかなかった。悲しい‪( ;ᯅ; )‬