【トリックマジック使用構築】御影石Black☆Party【最終156位 R1737】

りゅーなと申します。SVでは初の構築記事になります。

公式大会トリックマジックに参加したので記念に記事にします。

ルールはシングルで”ゴーストタイプのポケモンのみ”が参加できるというものです。

(追記:選出の項目を追加しました。11/8)

 

使用構築

 

構築経緯

個別紹介

 ゾロアーク

 サーフゴー

 ◦ミミッキュ

 イダイトウ

 ミカルゲ

 ラウドボーン

選出

結果

最後に

-

構築経緯

1.このルールでは搦め手を全カットできるサーフゴーはさすがに強いと思い、最初から確定枠として進めていきました。また、この環境では最重要となるゴースト技を無効化することができるヒスイゾロアークも選出するかはさておき一定の圧力はあるため確定枠としました。

2.ミミッキュとハバタクカミは他のポケモンよりも少し頭抜けていると考えていたので仲間大会で試行錯誤はしつつどちらか片方は使うことを決めました(いったん保留)

3.無難に採用しやすいノーマルテラスタルに無効化されることがないアクアジェットを使えるかつ火力の高さが魅力的なイダイトウは絶対に強いと思い早い段階で確定としました。

4.残りの2枠で欲しい要素は以下の2つ

 ・サフゴ、イダイは先発に置けない、ゾロアークはなるべく選出したくないため、先発に置いて強い枠

 ・アッキのみ持ちや水テラスが急増したサーフゴーに対するメタ

5.まず1つ目の課題の先発枠にはヒスイゾロアークに対しても強く出れ、その他有象無象にも対面で強いミカルゲを採用しました。

6.次に2つ目の課題には電気テラバーストを打てるラウドボーンを採用。

2で悩んでいたフェアリー枠についてはカミは先制技に弱すぎると感じミミッキュのが有用であったため、ミミッキュを採用とした。これで構築ができました。

-

個別紹介

-

ゾロアーク(ヒスイの姿)

テラスタイプ:悪

特性:イリュージョン

性格:陽気 

持ち物:拘りスカーフ

実数値:147(132)-141(164)-87(52)-*-82(12)-163(148+)

技構成:叩き落とす/シャドークロー/トリック/呪い

調整意図

S-陽気ミミッキュ抜き

HB-A189ドラパルトのドラゴンアロー確定耐え

HD-C187ハバタクカミのムーンフォ―ス確定耐え

A-あまり

絶対に違った枠。入れ得ポケモンかと思いきや全部裏目に出た。

ミカルゲを入れているのも影響していると思うが、基本的に相手の初手がミカル意識のミミカミ、ミカル入りは高確率でミカルゲが出てくるため、ゴースト技を打たれることがなく相手への圧力が無いに等しかったと思う。また二匹目にこのポケモンを選出してもテラスしてきたポケモンに弱いのが痛手すぎて、選出にも組み込めなかった

コノヨザルに対しての選出抑制力は高そうに思えて当たった人は皆出してきましたね。

スカーフ枠にしろ襷を持たせるにしろ毒菱ゲンガーのほうが有用そうだなと大会終了後に後悔。

リンク

サーフゴー

テラスタイプ:水

特性:黄金の体

性格:図太い 

持ち物:アッキのみ

実数値:194(252)-*-156(212+)-153-111-110(44)

技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/悪巧み/自己再生

調整意図

S-耐久振りサーフゴーミラーで少しでも先行できるように

H-ぶっぱ

B-あまり

イダイトウに対して強めな枠として活躍してくれました。がよくよく考えてみると型が違ったなと感じました。基本要塞するなら後述するラウドボーンに、火力を出す展開ではイダイトウにそれぞれテラスタル権を渡したいため、サフゴがテラスタルを切れず結局イダイトウに苦しめられました。Sをイダイ抜き以上に速くし10万ボルトを持たせた拘りメガネ型にするべきでした。考察不足でとても悔しいです。

ただ耐久振りアッキ型は本番で増加していたと感じたミカルゲを起点にできたり、ミミッキュにも安定するので強い部分は確かにありました(しかしやはりテラスタルを切らざるを得ないので詰めきりの場面以外は後々どうしてもキツイ展開になる)

サーフゴー自体は特性があまりにも強力かつ、いるだけで金縛りアンコールヤミラミのような搦め手依存にも強く出れるので間違いではなかったと思います。

-

ミミッキュ

テラスタイプ:ノーマル

特性:化けの皮

性格:意地っ張り 

持ち物:カシブのみ

実数値:131(4)-156(252+)-100-*-125-148(252)

技構成:じゃれつく/シャドークロー/影打ち/剣の舞

調整意図

AS-ぶっぱ

H-あまり

前日までカミとどちらを採用するか悩んでましたが結果的にミミッキュで良かったです。持ち物はレッドカード、命の珠と色々試しましたが、二度目の行動保障となるカシブのみが一番使いやすかったです。剣の舞は呪いでもいいと思いましたがたまーに打ったので正解は分からない。初手でも後ろからでも選出しやすく強いポケモンでした。

-

イダイトウ

テラスタイプ:水

特性:適応力

性格:意地っ張り

持ち物:突撃チョッキ

実数値:197(12)-180(252+)-86(4)-*-115(156)-109(84)

技構成:ウェーブタックル/お墓参り/凍える風/アクアジェット

調整意図

A-ぶっぱ

S-s-1の陽気ミミッキュ抜き

HB-命の珠持ちA189ドラパルトのドラゴンアロー確定耐え

HD-あまり(チョッキ込みで無振りサーフゴーのC+2シャドボを確定耐えする)

自分で使っても相手が使っても最強でした。凍える風が珍しいと思いますが、対面ミミッキュに打てれば有利不利がひっくり返るので中々よかったです(テラスは必要)

チョッキはカミはもちろん水テラサフゴに対しても強く出れるようになって良かったです。が、それは仲間大会環境でのことであり本戦で有用かどうかは微妙なとこでした。

-

ミカルゲ

テラスタイプ:炎

特性:すり抜け

性格:勇敢

持ち物:ロゼルのみ

実数値:149(12)-158(252+)-134(4)-*-131(156)-36(S0個体)

技構成:しっぺ返し/影打ち/トリックルーム/呪い

調整意図

HD-拘りメガネC205ハバタクカミのムーンフォースを半減実込みで確定耐え

A-ぶっぱ

B-あまり

先発要員としてあまりにも偉く強かった子です。ほぼ出しました。

しっぺ返しの火力が中々に高くミミッキュやテラスタルを除けば1:1交換以上の活躍はしてくれました。トリルは明らかに要らなかったです。毒々や不意打ちのほうがよかった。ミラーが地獄なので念のため最遅。

-

ラウドボーン

テラスタイプ:電気

特性:天然

性格:穏やか

持ち物:タラプのみ

実数値:211(252)-*-120-130-137(236+)-89(20)

技構成:フレアソング/テラバースト/呪い/怠ける

調整意図

s-ミラー意識

H-ぶっぱ

D-あまり

仲間大会で使われて倒し方がわからなかったことから自分でも使うことに。

イダイトウ、水テラのサフゴやラウドに対するメタとして電気テラバ、だったのですが電気ラウドミラーが起きまくったのでそれだけは本当に辛かったです。そのせいもあって呪いは大地の力や欠伸等にするべきでした。(しかし呪いでイダイトウを受けきったり、ソウブレイズに対してジリ貧にならず勝った試合もある)

-

選出

・特によくした選出

ミカルゲゾロアーク以外の4体から二匹(まずイダイトウが出せるか必要か考えてた)

 コノヨザルがいないときはほぼこれで投げました。

ミカルゲを初手に出せるときが一番安定感ありました。裏にイダイを置いとけば初手カミにテラスされて影うちを透かされてもアド、初手ミミが来たならばしっぺでレッカの確認をしてからサフゴかラウド(基本ラウドのほうが多め)に引いて展開を取りにいく。

 (レート17以上になるにつれミミッキュが初手に来るようになったので、後半は次の選出の方が多かった気もする)

 

ミミッキュ+イダイトウ+サーフゴーorラウドボーン

 相手にミカルゲorコノヨザルがいる+ラウドイダイがいるとき。

  毎試合ラウドもラス1イダイも苦し~!って言ってた気がする。

 実際、皮ありミミかHP満タン+テラスが残ってるイダイ、水テラサフゴでしかラス1イダイを止めれないのに、その試合の中盤には相手側にだいたいテラスしたラウドがいるので本当に苦しい。ここの対策枠がいないのが今回の主な敗因。

 ちなみにこの選出は初手ミミミラーしてこちらが先行をとる+レッドカード発動でイダイトウにシャドクロが当たると無理です。素シャドクロは一応耐える(急所で一敗)

 

・出した回数が少ない選出も一応記述

ミミッキュゾロアーク+サーフゴーorラウドボーン

 多分二回ほどしかやってない。

 確実に初手ミカルゲが来そうだなって構築とドラパ+ラウドは高確率で選出されそうだった構築にこだわりトリック+詰ませ枠で詰め切るしかなくて出した

-

結果

TN:電波感傷

最終:156位 レート1737

-

最後に

最後の一押しの考察が足りなく、実力不足を改めて痛感しました。

構築の全体の総評としてはゾロがいらない、初手ミミを出したときに相手のラス1イダイを咎めポケモンが水テラスサーフゴーを除いていない(=S振りサフゴ)、ラウドボーン入りに選出択もしくは選出段階でほぼ負け等微妙なものでした。

選んだポケモンの方向性としては悪くなかったと思うので悔しいばかりです。

今度の公式大会、竜王戦もモチベーションがあれば出ようと思います。

 

何かご用がありましたらTwitter(X)の方に。

りゅーな (@RiNaLiA329) / X