【S13シングル】啓蟄、ラグカイリューツルギ【最終469位/レート1942】

 

こんにちは、初めましての方は初めまして。りゅーなと申します。

年末から新年にかけてポケモンやってしまうのはポケモンやってる人の性ですね

最終日9時まで潜り続けても、いい結果を残すことが出来ませんでしたが、並びが良さそうなのが出来たので記事を書くことにしました。

 

 

f:id:Ryuunapoke:20210102134300p:plain

f:id:Ryuunapoke:20210102001123j:plain 

 

・コンセプト

・構築経緯

・個別紹介

  ◦カイリュー

  ◦ラグラージ

  ◦カミツルギ

  ◦バイバニラ

  ◦ヒードラン

  ◦ウーラオス

・選出~その他

 

 

 

  ・コンセプト

ラグラージで場作りしてカイリュー、ツルギ等を通す

バイバニラで荒らしてから裏のポケモンを通す

 

 

 

 

  ・構築経緯

1.f:id:Ryuunapoke:20210101235352p:plainカイリュー

S12の色んな人を記事を見てカイリューが強そうで使いたいと思ったので構築の始発点とした。

2.f:id:Ryuunapoke:20210101235410p:plainラグラージ

カイリューを使うならステロは欲しいと思い、カバルドンウツロイドなど色々試したところ、最後に使ったラグラージの使用感が良かったため採用

 

3.f:id:Ryuunapoke:20210101235420p:plainカミツルギ

ラグカイリューだとレヒレがキツすぎるな…。ならもう1匹のエースを用意しよう。ということで探した結果、カミツルギに。

 

4.f:id:Ryuunapoke:20210101235459p:plain壁を這い回るヤツ

ここまでだと相手にテッカグヤがいた場合、嵌められて終わりなので、嫌でも炎タイプを意識させるようにヒードランを採用

 

5.f:id:Ryuunapoke:20210101235431p:plain謎のアイスクリーム

ここまででサンダー×ウオノラゴン、サンダー×レヒレに見た目弱そうなので対抗出来そうなポケモンを探したところ、バイバニラが条件にマッチしたので採用

 

6.f:id:Ryuunapoke:20210101235448p:plainウーラオス(悪)

対策が甘いドラパルトに対抗するために採用。あと、相手がちょっとは警戒してくれそうだから。

 

 

 

 

  ・個別紹介

  カイリュー(特性:マルチスケイル)

 

f:id:Ryuunapoke:20210101225406g:plain

性格:陽気

持ち物:厚底ブーツ

175(68)-163(68)-125(76)--136(124)-134(172)

ダブルウィング/炎のパンチ/羽休め/龍の舞

 

HB:陽気エースバーンのA+1威力130ダイジェットが42.2〜49.7%

HD:命の珠持ち控えめサンダーの威力140ダイジェットが41.7〜49.1%

(※上記のダメージはマルスケ有りの場合)

S:S128辺りの調整を抜けるように。S+3でS+2の最速サンダー抜き

A:余り

 

初めは某アグノム厨の方の調整を拝借していたが中途半端な乱数が苦手なため、自分なりに改良したら欲張りセットみたいになってしまった。

構築的に初手エスバを出されやすいため、そこを読んで初手カイリューを合わせる

1ターン目-(エスバ)ジェット→(カイリュー)羽→マルスケ復活。次のターンナックルを押される事が多いためそこでダイマしてジェットで切り返すみたいなプレイングを結構した。(対サンダーにもダイマそうなタイミングで同じようなプレイングをした)

火力が絶妙に足りないのは仕方ない。炎のパンチを採用している理由は鋼勢に対抗するためだけど正直お好みで。

 

 

 

  ラグラージ(特性:激流)

 

f:id:Ryuunapoke:20210101230321g:plain

性格:呑気

持ち物:食べ残し

207(252)-130-147(188)-〆-119(68)-72

クイックターン/欠伸/ステルスロック/守る

 

HD:ウツロイドの草結び確定耐え

命の珠持ち控えめサンダーの威力140ダイジェット確定耐え

HB:余り。出来るだけ多く

 

 

昔から欠伸+ステロ使いは起点にされやすく使うのが苦手だったがクイックターンのおかげで使いやすかった。

初手に出してすぐ起点作成するよりかはクッションとして扱いつつ場作りしていくことを心がけた。

クッションになったり、場作りしていく姿はずっと愛用していたガオガエンに似ていて愛着が湧き今では結構お気に入りのポケモンになったかも。

特性に関しては激流クイックで無振りウツロに107.6%〜入って倒せたりと激流が勝ち筋になることもあるので激流一択。

 

 

 

  カミツルギ(特性:ビーストブースト)

 

f:id:Ryuunapoke:20210101230346g:plain

性格:陽気

持ち物:命の珠

135(4)-233(252)-151--51-177(252)

 

このポケモン控えめに言ってヤバすぎる…

 

ステロからの制圧力がとても高く、このポケモンで3タテなんて試合も多々あった。

ステロ+ツルギのダイマ技で倒せそうだがダイジェットを使えるポケモン(特にサンダー)が相手にいる場合は躊躇わずに選出してラグの欠伸でダイマを受け流したり、カイリューで全抜きプランを立てるなど状況によって判断していた。

相手にテッカグヤがいる場合も基本的に躊躇わずに選出していき、後述するドランと状況を判断しながら攻めていく。

技構成に関してはこれで完結していると思っている。

 

 

 

  バイバニラ(特性:雪降らし)

 

f:id:Ryuunapoke:20210101230404g:plain

性格:うっかりや

持ち物:きあいのタスキ

146-116-(4)105-178(252)-90-131(252)

吹雪/フリーズドライ/ミラーコート/氷の礫

ミラーコートのダメージを増やすためにD個体値は0

 

なんか地味に活躍して地味に強いアイスクリーム。そして地味にS128ラインを抜いてる。エースバーン以外のトップ層に対して通りがいい。この子のせいなのかは分からないが初手にエスバやラオスが投げられやすい。ラオスは吹雪+霰ダメで倒せたりする。

明らかに刺さってるとわかった時にしか選出しないが、選出誘導枠としても活躍してくれていたと思う。

 

 

 ヒードラン(特性:もらいび)

 

f:id:Ryuunapoke:20210101230425g:plain

性格:控えめ

持ち物:弱点保険

193(212)--127(4)-169(28)-128(12)-129(252)

マグスト/ラスターカノン/大地の力/挑発

 

元々使ってた残飯型の流用。

B<D

S:128ラインより上にしておきたいのでぶっぱ

C:余り

 

カイリューカミツルギが通らないポケモン(特にテッカグヤ)の対抗枠。

マグスト+挑発で相手を回復させずに強引な削りを入れたり、レヒレに挑発して瞑想を防ぎ、無理矢理突っ張って弱点保険を発動させて相手を崩していくなんて運用もした。

カミツルギが苦手なポケモンに強く、同時選出した場合はツルギとドランどっちで崩していくか考えながら立ち回った。

 

 

 

  一撃ウーラオス(特性:不可視の拳)

 

f:id:Ryuunapoke:20210101230441p:plain

性格:意地っ張り

持ち物:スカーフ

175(4)-200(252)-120--80-149(252)

暗黒強打/インファイト/冷凍パンチ/毒づき

 

火力を求めて意地での採用。ドラパルトやガラルヒヒダルマなどのほぼピンポイントメタ。冷凍パンチはカイリューボーマンダ、毒づきはレヒレなどのフェアリー勢の打点として採用した。

1番選出率が低かった。

 

 

  ・選出

基本的には

f:id:Ryuunapoke:20210101235352p:plainf:id:Ryuunapoke:20210101235410p:plainf:id:Ryuunapoke:20210101235420p:plain

バイバニラがいけそうなら

f:id:Ryuunapoke:20210101235431p:plainf:id:Ryuunapoke:20210101235410p:plain+  f:id:Ryuunapoke:20210101235352p:plainorf:id:Ryuunapoke:20210101235420p:plainorf:id:Ryuunapoke:20210101235459p:plain

敵にテッカグヤ等がいる場合は

f:id:Ryuunapoke:20210101235420p:plainf:id:Ryuunapoke:20210101235459p:plain+@1

対受けには

f:id:Ryuunapoke:20210101235420p:plain+f:id:Ryuunapoke:20210101235459p:plain+  f:id:Ryuunapoke:20210101235410p:plainorf:id:Ryuunapoke:20210101235448p:plain

 

 

・苦手なポケモン

ドラパルト

頑張って倒します

カミツルギ

あんま選出されません。けど来た時めちゃんこキツいです

カイリュー

カミツルギ同様あんま選出されませんが来た時めっちゃ困ります

ガラルヒヒダルマ

なんとかいなしつつ頑張ります

フェローチェ

頑張りましょう

 

ゴチルゼル

キツい訳では無いですが今期2回も嵌められて泣きました

 

 

・最後に

自分好みの良さそうな構築が組めたのに僕が弱すぎて勝ちきれませんでした。

中盤のサボり癖もなんとかしないと。

1つ1つ吸収してしてこれからも頑張っていきたいと思います。

ここまでご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【蛇足】

つい最近、ライザのアトリエ2を買いました!ほかのアトリエシリーズにも興味があるので、昔のアトリエシリーズでオススメのがあったら教えていただけると喜びます(中盤サボった原因でもあるけど面白くてやめられなかった…)

f:id:Ryuunapoke:20210101235534j:plain

 

何かご用がありましたらTwitterの方に。

りゅーな (@Ryuuna_pokemon) | Twitter