【S8】ドラパ犬ミトムポリキッスドリュ【最終401位/レート2006】

 

 

こんにちは、初めまして。りゅーなと申します。

S8で念願のレート2000に初到達できたので記念に書き記すことにしました。

 

 

f:id:Ryuunapoke:20200801235707p:plain

 

 

 

 

順位 (TN)りゅーな 401位(2006)

 

20200802002132

 

 

 

【構築経緯】

シーズン序盤に使っていた【龍舞ドラパルトf:id:Ryuunapoke:20200802075058p:plain】と【HBウインディf:id:Ryuunapoke:20200802102847p:plain】の使用感が良かったため、この二匹の並びを構築のスタートとした。

 

ウインディを起点にしようと選出されるトゲキッスギャラドス、環境に多いエースバーン、カバルドン、ポリゴン2に有利な展開を作れる【スカーフ水ロトムf:id:Ryuunapoke:20200802104422p:plain】を採用。

 

こちらに一貫している悪ウーラオスに強く、自身でポリゴン2を起点に積むことができる【マジフレ日差しトゲキッス】を採用。

 

トゲキッスやパッチラゴン等に強く、襷を盾にしてステルスロックを撒いたりストッパーにもなれる【気合の襷ドリュウズ】を採用。

 

最後にラプラスアシレーヌの誤魔化し役として【ポリゴン2】を採用した。

 

 


【コンセプト】

・サイクル構築が好きなのでサイクル構築を使う

・どのポケモンもサイクルに参加できるようにする

ウインディ、ミトムで起点作成からエース枠(ドラパルト、トゲキッス)を通す

・ステロでサポートしつつエース枠を通す


 

【個別紹介】

 

f:id:Ryuunapoke:20200802075058p:plain(すり抜け)

意地っ張り 193(236)-176(156)-97(12)-X-99(28)-172(76)
 @食べ残し ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/龍の舞/身代わり

 

H-16+1

A-11n

S-準速エースバーン抜き

 余りはB<Dになるよう調整

 

構築のスタートの一匹、エース枠。”トリック” ”鬼火” ”特攻を下げる技”などの起点から積んでいったり、ステロを撒いて通しやすくして全抜きを狙う。

ポリゴン2が登場したことにより選出機会がめっきり減ってしまったが、出したときはしっかりと頑張ってくれた。とてもいい子。 準速バーン抜き調整はウィンディがもし特殊バーンに崩されたとしても上から動けるようにするため。(特殊はみんな準速だと思いたい...) 一応だが、ポリゴン2にトリックをしてトライアタックで拘らせてしまえば起点にして積むこともできなくない。

 

余談 個人的に8世代で1番強い持ち物は"食べ残し"だと思っているので使わないという選択肢はない。ということで今回はドラパルトが残飯処理係でした。


 

 f:id:Ryuunapoke:20200802102847p:plain(威嚇)

 図太い 191(244)-X-144(204)-120-100-123(60)

 @オボン 火炎放射/バークアウト/鬼火/朝の日差し

 

調整は前期読んだ構築記事から拝借。

 

構築のスタートのもう片方。ガオガエンのほうが使い慣れていたがエースバ-ンを相手にした時、格闘弱点がきつかったのでウインディを使うことにした。

 鬼火やバクアで起点を作ったり、バーンのダイマを枯らしたりしてくれた。が、何度も特殊バーンにけちょんけちょんにされた。


 

 

f:id:Ryuunapoke:20200802104422p:plain(浮遊)

頑張り屋→控えめ(ミント使用)

155(236)-X-128(4)-146(60)-129(12)-131(196)

@スカーフ ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/鬼火/トリック

 

前に使ってた調整を流用しているので調整はダウンロード対策ぐらいしか自分でも分からないですがHPを気持ち多めに振ってたので個人的には使いやすかったです。

 

本構築のMVP一匹目。20チャレ時ドロポンを外したら負けという場面でちゃんと当ててくれた子。経緯で話した通り、エースバーン、トゲキッスギャラドス等に強く、ほぼ全試合出して活躍してくれた。数は減ったといえど弱くなった訳では無いので今後また増えてもおかしくないと思う。なんなら環境に刺さっていそう。

 

ウーラオス入りはほぼ初手から出てくるので再戦以外はロトム初手からのスカーフボルチェンからのキッスで受けていた。(被害を最小限抑えて倒す方法がこれしかないだけ)

 

 

f:id:Ryuunapoke:20200802104753p:plain(天の恵み)

臆病 191(244)-X-116(4)-141(4)-136(4)-145(252)

@ラムのみ エアスラッシュ/マジカルフレイム/悪巧み/朝の日差し

H-奇数でできるだけ高く

S-ぶっぱ

 

本構築のMVP二匹目。マジフレと日差しのおかげで比較的安全にポリゴン2を起点にして積んでいけるのが強かった。また日差しがあることにより、サイクルパーツにもなれる点も強かった。マジカルシャインが欲しくなる時もあったが、それ以上にこの型のおかげで勝てた試合が多かった。

ポリゴン2と対峙することが多かったので状態異常に対して一度だけ保険になる”ラムのみ”を持たせた。

 

 

f:id:Ryuunapoke:20200802104725p:plain(型破り)

陽気 185-187(252)-80-X-86(4)-154(252)

@気合の襷 地震/アイアンヘッド/岩石封じ/ステルスロック

 

ASぶっぱ余りD

 

襷枠兼ステロ撒き枠。エースバーンやトゲキッスなどが多い環境だったのでステロが刺さりやすかった。また、パッチラゴンやジバコイルが重いため、相手にそれらがいたら確実に選出してた。新環境では少し出しにくくなったが役割相手にはしっかりと仕事をしてくれた。

 

 

f:id:Ryuunapoke:20200802104637p:plain(ダウンロード)

 穏やか 191(244)-X-111(4)-137(92)-146(140)-84(28)

進化の奇石 トライアタック/放電/冷凍ビーム/自己再生

H-奇数でできるだけ高く

C-C+1ダイアイスでH252D4振りカバルドンが確定落ち

D-気持ち多めに

S-ミラー意識

B-端数

 

 要検討枠。ただの見せポケマスコット。最後まで曖昧なまま使用していた。ラプラスアシレーヌポリゴン2の技を受けれる耐久面は申し分なかった。が、瞑想や絶対零度で簡単に崩される。対カバを意識した調整をしているがカバ入りにほぼ出さない、その上に出してもダイマしないという無駄っぷり

終盤の選出率は一割あるか程度なのでここの枠はゴリランダーやHDナットレイなどがいいと思った。

 

 

 

 

選出パターン等はありませんが一番出した選出はf:id:Ryuunapoke:20200802104422p:plainf:id:Ryuunapoke:20200802104753p:plainf:id:Ryuunapoke:20200802104725p:plainだと思います。

 

 

 

 

 

【あとがき】

しばらくランクバトルをがっつり潜ることが出来なくなるため、最後にUSUMの頃から目指していたレート2000を達成することができて良かったです。(しかも自分が好きなサイクル系の構築なのでめちゃくちゃ嬉しい...!!)

またがっつり潜れるようになったときはよろしくお願いします。

 

改めて、S8お疲れさまでした!対戦してくださった方ありがとうございました!

ここまでご覧いただきありがとうございました!!